メインコンテンツ

しまくとぅばニュースだいじぅんすー

活動報告

しまくとぅば人材バンク スキルアップ研修in石垣島を終えて

しまくとぅば普及センターでは、2月17日(土)「しまくとぅば人材バンク スキルアップ研修」を開催いたしました。

 

研修タイトルは、「相手に伝わる!プレゼンテーションスキル」と題し、沖縄科学技術大学院大学の英語教師ジャスティン・フォスターサザーランド先生、日本語教師 新屋敷祈子さんお二人に講師を務めていただきました。

 

今回の研修は、しまくとぅば講師養成講座 中・上級を受講された方を対象に行われました。

 

スマムニを教える際に使える道具は多様にある中で、どのような時にどの道具を使うのか、教材活用の目的と用途を共有し合いました。

また、文字やイラスト・写真を使用するときのメリットとデメリットを参加者みんなで話し合いました。

 

さらに、話すときに意識することで聞いている人への伝わり方が変わることも学びました。

 

講師と参加者双方向のやりとりや、ペア・グループワークが終始活発に行われ、充実した2時間の研修となりました。

 

受講生からは「講師2人のやりとりがとてもよかった」、「デジタル、紙など、それぞれのツールの特徴を理解できた」、「教材の作り方や活用方法について考える機会になった」などの感想をいただきました。

 

今後も、スマムニ講師の方々にとって必要とされる研修を行い、よりよいスマムニ講座が各地域でさらに広がっていくよう、当センターも引き続き努めてまいります。