メインコンテンツ

しまくとぅばニュースだいじぅんすー

活動報告

黄金言葉カレンダーが完成、高校生原画コンクール表彰式を開催!

沖縄県・しまくとぅば普及センターでは、しまくとぅばの普及、

先人達の生活の知恵、大切な教え「黄金言葉を」

身近に感じていただくために、沖縄の黄金言葉を一般公募し

56件の応募の中から12の言葉を選定しました。

更にその言葉に合った原画を高校生に募集し

66件の応募作品から選ばれた12の原画と黄金言葉を組み合わせ

「黄金言葉カレンダー」を完成させました。

 

令和6年1月23日に沖縄県庁1階県民広場において、

沖縄県・しまくとぅば普及センターと沖縄県教育委員会の合同で

「黄金言葉カレンダー原画コンクール」の表彰式を開催しました。

入賞した高校生、学校関係者等が出席し、主催者を代表し、

狩俣繁久沖縄県・しまくぅば普及センター長から

入賞した高校生に賞状を授与しました。

狩俣センター長は「明るい絵が多く、若者たちの感性に驚き新鮮だった。

これを機に沖縄の言葉、自然、文化に関心を持って欲しい。」

と期待のことばを述べました。

真和志高等学校3年の照屋春乃さんは

アイハンキドゥ ドゥルヤビッカル」(歩く足にこそ泥は付くものだ)

という与那国島の黄金言葉に「働くシーサー」と題して原画を描きました。

制作の段階で工夫した点を紹介し、「働くことの尊さを感じ、

シーサーが汗をかき働く姿をポップに描いた。

たくさんの方に見てもらえることを楽しみにしている。」

と受賞の喜びを述べました。

各地域の黄金言葉を選定していただいた皆様、

高校生の皆様、ありがとうございました。

当センターは今後も学校でのしまくとぅば教育を通じ、児童生徒に対しする

各地域のしまくぅばの普及継承に取り組んでまいります。

 

★令和6年度カレンダーの黄金言葉はこちらから聞く事ができます。

こちらからカレンダーの電子版をダウンロードすることができます。

 

狩俣センター長

真和志高校 3年照屋春乃さん

受賞者のみなさん