メインコンテンツ

お知らせしらびてぃ
んだー

お知らせ

【3月21日更新予定】『しまくとぅばEラーニング』が5地域になります!

「だれでも いつでも どこでも」ゼロからしまくとぅばを学べるコーナー、『しまくとぅばEラーニング はじめてのしまくとぅば』が始まってもうすぐ6か月となります。今回新たな対象地域として3月21日にうるま市具志川南城市佐敷が新たに公開されます。

 

★また、現在『Webでしまくとぅばテスト』というオンライン試験の受験者を募集しています。詳しくはこちらの「2.Webでしまくとぅばテスト」をご覧ください。

1.しまくとぅばEラーニング

『しまくとぅばEラーニング』では、会話練習の動画視聴や電子版テキストのダウンロードができます。

 

 

『しまくとぅばEラーニング』ご案内チラシ

現在公開されているのは読谷村儀間、宮古島市平良西里、石垣市四箇字地域のしまくとぅばです。

レッスン動画を見ながら話し方を練習することができます。慣れてきたら練習問題に挑戦してみてください。

3月21日からは新たにうるま市具志川と、南城市佐敷のしまくとぅばが学べます。また今回新たに宮古島市平良西里のBコースを公開します。今後対象地域やコースを広げながら、内容を充実させていきますので、皆さまもぜひ挑戦してみてください。

 

※石垣四箇字 石垣市の石垣港付近、登野城、大川、石垣、新川の4つの地域(字)を指して「四箇字」といいます。

2.Webでしまくとぅばテスト

 

また、このEラーニングで勉強した事を測る、実力テスト『Webでしまくとぅばテスト』を開催いたします。

このテストは3か月のテスト期間で、いつでも何回でも受験することができます。現在第3回受験者の申し込みを受け付けております。

★『Webでしまくとぅばテスト』ご案内チラシ

 

第3期申込期間:令和7年 2月1日~3月20日

テスト開催期間:令和7年 3月21日~6月20日

募集定員:130人

 

対象地域:
①読谷村儀間のしまくとぅばAコース
②宮古島市平良西里のしまくとぅばAコース、Bコース
③石垣島市四箇字のしまくとぅば
④うるま市具志川Aコース
⑤南城市佐敷Aコース

★複数地域の受験も可能です。

 

受験をご希望の方は、申し込み期間が始まりましたら

次のURLリンクの登録フォームに必要事項を記入し、

『送信』ボタンをクリックして事前登録を行ってください。

※こちらをクリックするとWebテストに申し込めます。
 2月1日から登録受付を開始します。3月20日締切(定員130名)ですのでお早めにお申し込みください。

 

★受験申し込みのやりかた(youtube動画リンク)