メインコンテンツ

しまくとぅばニュースだいじぅんすー

活動報告

【しまくとぅばの日特集】聞いてみよう 読んでみようしまくとぅば

普段より『しまくとぅばナビ』をご覧いただき、ありがとうございます。

9月18日は「く(9)とぅ(10)ば(8)」という事で、「しまくとぅばの日」となっています。

 

この日の前後には「しまくとぅば県民大会(U-18島唄者コンテスト)」

しまくとぅばのスピーチ大会「しまくとぅば語やびら大会」など、

関連イベントが開催されます。

 

今回は「しまくとぅばの日特集」ということで、当センターで配布している。

「しまくとぅば」関係の普及用ツールなどをご紹介いたします。

 

★しまくとぅば50音表(画像クリックでPDF版を表示)

 

①いろいろあるからおもしろい! しまくとぅば50音表

本島中南部、本島北部地域(今帰仁)、宮古、八重山、与那国の単語を集めました。

イラストは『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』の空えぐみ先生が担当されています。

印刷してポスターなど、ご自由にお使いください。

 

②しまくとぅばの森50音表

こちらは沖縄県が発行した50音表です。使われた言葉が上のものと少し違っています。

※使用については、沖縄県への使用申請が必要となりますので、

 詳細について一度県のWebサイト をご確認ください。

 

★しまくとぅばゲーム

『いろいろあるからおもしろい! しまくとぅば50音表』を使ったゲームです。

まず神経衰弱ゲームの「ペアペア」で言葉を覚えて、

文字パネルをはめる「なにが入る?」で単語をマスターしましょう。

 

ゲームをプレイする(クリックで開始)

また、下の画像をクリックすると宣伝チラシをダウンロードすることができます。

 

★しまくとぅば会話集『語ろう 使おう しまくとぅば』

沖縄県内のしまくとぅばについて書かれた小冊子です。

現在は配布を終了していますが、電子版(PDFファイル)と電子ブックで公開をしております。

電子ブック版では音声を聞く事もでき、「しまくとぅば」を勉強してみたい方におススメです。

PDFファイル版は必要なページを印刷して、教材利用できとても便利です。

※こちらの画像(QRコードで紹介)は「画像を保存する」で自由にお使いください。

電子ブック版紹介ページ(過去に配布した「しまくとぅば検定」単語帳も公開してあります。)

 

★しまくとぅば読本(画像クリックで電子ブックが読めます)

沖縄県の小中学校で配布されている、しまくとぅばの副読本です。

非売品のため書店で購入する事はできませんが、電子ブック版やPDFファイルで読むことができます。

『しまくとぅばナビ』や沖縄県のHPよりダウンロードができます。

音声をお聞きになりたい方はこちらから音声付PDFをダウンロードすることもできます。

※印刷配付・使用については、沖縄県への使用申請が必要となりますので、

 お使いになる際申請が必要です。詳細は 県のWebサイト からご覧ください。

 

他にも「しまくとぅばナビ」Youtubeチャンネルで紙芝居や

過去の「しまくとぅば語やびら大会」のスピーチなども公開しております。

おススメのYoutubeチャンネルのリンクもありますので、よろしければご利用ください。

 

皆さんもお使いのコンピューターやスマートフォンで。

しまくとぅばの世界を体験してみましょう!!